【お知らせ】HAYAWAZAのインボイス対応について

1分間で1000仕訳を自動化

面倒な仕訳入力もサクサク!
HAYAWAZAの自動仕訳で入力時間を大幅削減

4分でわかる!
HAYAWAZA紹介動画

HAYAWAZA(はやわざ)とは
「CSVやExcelなどの電子データ」から
「仕訳ソフトに取り込めるデータ」に変換するソフトです。

\ 約40種類以上の会計
ソフトに対応 /

ユーザー様に聞いてみた HAYAWAZAってどう?

毎回丸 1日(8時間)かかっていた作業がミスなく30 分で完了できるようになった。

池脇会計事務所様の事例を詳しく!
HAYAWAZAの導入を決めた理由を教えてください。

池脇会計事務所内における業務効率化については、基幹システムを導入し、特にその活用に力を入れて、強く進めています。
基幹システムからは、登録されているデータを、CSVファイルとして抽出する事ができる為、HAYAWAZAを併用する事で、会計仕訳入力の面で、大きく効率化を図る事ができるものと判断し、導入を決定しました。もちろん、当事務所の関与先様にも活用・推進していく事もイメージし、その前提として、まずは会計事務所内で活用しようと思った事も、もう1つの要因です。

HAYAWAZAの導入によってどのように業務が改善されたかを教えてください。

1番導入効果が大きかった業務は、会計事務所内の職員間で行う、仲間の業務補助を行った場合の内部請求振替(通称 内部振替)に伴う仕訳入力です。従来は、紙で作成・承認された申請書から、経理側で会計仕訳の入力を行っており、月平均350本程度、入力後の確認を含めると、丸1日(8時間)程度の時間を要していました。
入力媒体を紙から基幹システムで作成(所内承認含む)する形に変更した事に伴い、CSVとして切り出したデータを、HAYAWAZAで変換設定した事で、上記全ての処理(切出し・確認手続き含む)が、平均30分程度で終了し、総務部門においては、非常に大きな効率化を実現する事ができました

普段の記帳業務でどのようにHAYAWAZAを活用されていますか?

上記の他、弊事務所の関連会社の定型仕訳読込みなどでも、活用しています。
今後、関与先様にも、積極的に導入・紹介を進めていきたいと考えています。

迅速なサポートに助かっています!

過去の仕訳移行が、自社内で簡単に低コストでできました。

税理士法人 おかやま創研様の事例を詳しく!
HAYAWAZAの導入を決めた理由を教えてください。

TKCの仕訳作成作業が効率化できると考えた為です。

HAYAWAZAの導入によってどのように業務が改善されたかを教えてください。

資料を見ながら、手入力していた作業がデータ取込みという作業に代わり、時間短縮に繋がっています。

他システムからTKCシステムに乗換えされた時の過去仕訳登録は、これまでは過去データを手で加工する為時間がかなり必要でしたが、HAYAWAZAを使うことにで、どんなシステムでもスムーズに変換でき、大幅な時間短縮となっています。

普段の記帳業務でどのようにHAYAWAZAを活用されていますか?

Excelで作成された出納帳や集計表をTKCシステムに読込むために活用しています。

特徴

40以上の会計ソフトに対応

40以上の主要会計ソフトに対応しているので社内で複数運用している場合や会計ソフトを切り替えた場合でもHAYAWAZAが使えます。

圧倒的なスピードと正確性

単一仕訳なら1000仕訳が約1分と手入力と比べて圧倒的な速さで生成でき、機械的に処理するので金額や科目の入力ミスがゼロになります。

多彩なレイアウトに対応

金融機関データはもちろん、カード明細、POSデータや印刷に特化した日計表、振替伝票形式のエクセルなど様々なレイアウトから仕訳データを自動生成できます。

ノーコードで設定可能

専門的なマクロやプログラミングの知識は必要ありません。ほとんどの設定がドラッグ&ドロップやクリックなどマウス操作だけで出来ます。

機能

マッチング機能

元データの勘定科目などが会計ソフトから切り出したマスタにない場合、マッチング機能でお知らせします。その場で正しい内容に変換・作成ができ、一度マッチングした内容はHAYAWAZAが記憶してくれるから再設定の必要ナシ!

学習機能

様々な条件(金額、日付、摘要など)をHAYAWAZAに学習させれば複雑な仕訳も迷わず作成できます。人員入れ替えによる引継ぎもスムーズになり「脱・属人化!」を後押しします。

複合仕訳の作成機能

単一仕訳はもちろん複合仕訳にも対応。振替伝票形式のエクセルや日計表などデータを読み込ませるだけで簡単に複合仕訳が作成できます。

追加仕訳機能

追加仕訳機能を使えば、銀行の手数料など元データにない仕訳を自動で追加できます。また、計算の面倒な弁護士、税理士などの報酬・料金を自動計算して追加仕訳として作成できます。

HAYAWAZAで仕訳入力の
「時間」「手間」「ミス」
を解消!

「どんなことができるの?」
「自社のデータから出来るのか知りたい」
「実際の動きを確認したい」

導入にあたっての疑問点やご心配なことを実際の画面をご覧いただきながら解消します。
導入実績多数のスタッフが、丁寧にご案内いたします。

「とにかく使ってみたい!」という方は体験版をお申込みください。
30日間無料でお試しいただけます。

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導入事例

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HAYAWAZAの導入を決めた理由はどのようなことですか?

HAYAWAZAの導入は約7年前でした。

それまでは、お客様の会計記帳のためのエクセル帳票の手入力が多くありました。
また、お客様に提供するための資料を弥生会計から出力しているため、他の会計ソフトから弥生会計に試算表の数字を入力するのに毎月膨大な時間がかかっていました。

そうした業務の時間を少しでも改善できないか検討していたところ、エクセルを仕訳に変換できるHAYAWAZAに出会い、すぐに導入することになりました

HAYAWAZAの導入によってどのように業務が改善されましたか?

お客様の記帳については、一週間かかっていた1,000件の仕訳入力が5分で完了できた例があります。

弥生会計へのコンバートに関しても、1社平均1時間~2時間かかっていたものが、今では10分もかからずにできるようになっています。

また、設定を行う事で誰が作業しても同じ入力になるようになり、業務の標準化につながりました

普段の記帳業務でどのようにHAYAWAZAを活用されていますか?

顧問先からExcelでいただいた資料は、専門の部署が設定して、入力チームが実際に運用・記帳しています。

特に、特殊帳票をご利用の顧問先の入力には自由度高く設定できるHAYAWAZAが大活躍しております。

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HAYAWAZAの導入を決めた理由を教えてください。

業務の標準化推進の一環として導入しました。
導入前は人海戦術で入力していたところ、自動仕訳ソフトウェアがジャストフィッティングしました。大袈裟と思われるかもしれませんが、もはや「HAYAWAZA」のない世界には戻れません

HAYAWAZAの導入によってどのように業務が改善されたかを教えてください。

例えば、名古屋事務所だけ見ても「HAYAWAZA」導入前に入力時間が3000時間/月だったのが、導入後すぐに2600~2700時間になりました。
初月に200~300時間減ったという報告を受けてかなり驚いたことを覚えています。
これまで達成できた効率化のうち1/4~1/3は「HAYAWAZA」の導入効果といえるのではないでしょうか。

普段の記帳業務でどのようにHAYAWAZAを活用されていますか?

HAYAWAZAは仕訳を自ら学習するのでその結果に基づいて会計データを入力していくのがベストです。
HAYAWAZAの学習結果を基に、そのひとつ手前の作業を見直してやり方を改善する形で人とソフトの循環を作ることができました。
この循環によって業務効率化がさらに進み、単価の高い仕事に集中できるようになり、
HAYAWAZAも数をこなすほど賢くなっていきますから、結果的に会計事務所が提供するサービスの質を上げることができました。

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HAYAWAZAの導入を決めた理由を教えてください。

従来マンパワーでこなしていた記帳代行業務ですが 、ITツールの導入によってその業務の省力化し、これからの時代は 本来 会計事務所としてあるべき税務相談やコンサルティング業務に時間を掛けるべきだと思い導入しました。

HAYAWAZAの導入によってどのように業務が改善されたかを教えてください。

HAYAWAZA導入により1日かかっていた800~1,000の仕訳入力業務が数分で終わるようになりました。
データを元にツールで完結することで 手入力よりも正確であることが最大の魅力です。

普段の記帳業務でどのようにHAYAWAZAを活用されていますか?

データでの資料回収を推進し、RPAと組み合わせて処理させることにより入力業務に係る時間をより少なくし、本来あるべきお客様とのコミュニケーションやコンサル業務等に掛ける時間を創出することが可能となります
また変換設定をしておくことで属人化した仕訳がなくなり担当者の変更があってもスムーズに引き継ぐことが出来ます。

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弊所では業務をスマート化することで効率化を図る!という視点が重要だと考えます。近頃ではIT化が進み身近な所に電子データが沢山存在しております。その電子データを利用してスマート化を加速的に進める事が出来ます。会計業務の中で会計ソフトへの入力業務は、出来れば避けたい業務でありながら膨大な時間を費やさなければならないのが現状でしたが、HAYAWAZAを導入することにより入力の手間が皆無になり、その時間を他の業務に充てることが出来るようになりました。

「自計化を目指したい!」
「身内以外に経理を任したくない!」
「もっと詳細なデータがほしい!」
「管理会計を進めたい!」etc…

弊所では経営者の方や経理の方から上記の様なご相談を受けることが多いのですが、HAYAWAZAは電子データを活用し、速く!正確に!詳細に!データ処理をしてくれますので、HAYAWAZAを導入しスマート化にすることによりこれらを解決し、会社の成長を加速的に促すことが出来ると考えております。

対応会計ソフト

  • 弥生会計
  • 財務応援R4
  • 財務顧問R4
  • 勘定奉行
  • 奉行クラウド
  • 大蔵大臣
  • 建設大臣
  • 福祉大臣
  • 発展会計
  • MJS会計大将
  • ジョブカン会計
  • 日本ICS
  • JDL IBEX会計
  • CASH RADER
  • freee会計
  • TKC FX4
  • TKC FX2
  • TKC e21マイスター
  • TKC学校法人
  • TKC医療会計DB(MX2)
  • TKC FX4クラウド
  • TKC FX2クラウド
  • PCA会計X
  • PCA医療法人会計
  • PCA経理じまんDX
  • PCA会計DX
  • PCA医療法人会計DX
  • PCA公益法人会計DX
  • PCA社会福祉法人会計DX
  • MoneyForward
  • MoneyForwardクラウド会計plus
  • エッサムe-PAP
  • シスプラキーパー財務
  • ソリマチ会計王・MA1
  • ソリマチ・NPO法人
  • Mikatus・A-SaaS
  • ゆびすい・学校法人会計
  • ゆびすい・社会福祉法人会計
  • ゆびすい・宗教法人会計
  • JOIN財務
  • サクラス財務クラウド
  • ZeeM会計
  • ZeeMクラウドAC

料金

HAYAWAZAの料金は「一般企業」と「会計事務所」で料金体系が異なります
また「一般企業向け」ではパターン数、「会計事務所向け」ではパターン数とサポートの組み合わせにより月額料金が確定します。
詳しくはダウンロード資料をご参照ください。

「パターン」とは?

ExcelやCSVの形式ごとに必要なHAYAWAZA内で使用する設定ファイルの名称です。

例えば「現金出納帳」「銀行明細」「クレジットカード明細」なら3パターンとなります。同様の形式でも列の位置などが異なればそれぞれにパターンが必要です。逆に形式が統一されていれば複数ファイル(月別や部署別など)の場合でも1パターンとしての処理が可能です。自動化したいファイルの形式数、利用台数など、状況に合わせてプランをお選びいただけます

一般企業(3パターン~)

導入設定費用

385,000円(税込)〜

  • 導入支援コンサルティング
  • オンラインでの初期研修(2時間)
  • 共有ライセンス発行
  • 初期環境構築
月額利用料金

23,100円(税込)〜

  • 月額利用料金は「パターン数」によって変動します。

※上記は3パターンの料金です
詳細な料金は以下の資料でご確認いただけます。

会計事務所・税理士法人(50パターン~)

導入設定費用

220,000円(税込)〜

  • 導入支援コンサルティング
  • オンラインでの初期研修(2時間)
  • 共有ライセンス発行
  • 初期環境構築
月額利用料金

18,700円(税込)〜

  • 月額利用料金は「パターン数」によって変動します。

※上記は50パターン・サポートA+の料金です。
詳細な料金は以下の資料でご確認いただけます。

FAQ

会計ソフトに付随しているインポート機能との違いは何ですか?

会計ソフトに付随しているインポート機能では列ごとにデータが縦に並んでいるならHAYAWAZAが無くても並び替え(会計ソフト側で並び替えやExcelのマクロを使っての並び替え)だけでインポートできる場合があります。また、読み込みの際の仕訳ルールの作成ができる会計ソフトもあります。ただし、形式がCSVしか読み込めない、合計行を除くことができないなど様々な制限がかかることがあります。

HAYAWAZA独自の機能としては

  • 日計表形式のように列ごとにデータが並んでいないExcelでもセル指定での仕訳作成ができる
  • Excelが扱えるので複数シートの読み込みが一度にできる(選択して特定のシートを選ぶことも可能)
  • 複雑な仕訳ルールが作成できる(複合仕訳(振替伝票)や追加仕訳(元データにない手数料や長期借入金などの自動計算))

など、より人に近い仕訳ルールの作成ができるのが会計ソフト付随のインポート機能との違いです。

複合形式の仕訳作成も可能ですか?

はい、単仕訳、複合仕訳ともに可能です。
複合仕訳のパターン設定や単仕訳を作成後にHAYAWAZAのエディタ上で複合仕訳に変更することもできます。
例)振替伝票や借入金の返済を元金と利息に自動計算して複合仕訳を作成したいなど、N対Nの複合仕分けが作成可能です。

HAYAWAZAでの仕訳の処理件数に制限はありますか?

ありません。
HAYAWAZAの料金はパターン単位で発生するため、処理する件数に制限はありません。

ただし、一度に処理する件数が3万件を超える場合は処理に時間がかかる場合がございます。

PCへのインストール台数の制限はありますか?

ありません。ご利用される人数分のインストールが可能です。
※インストール自体は可能ですが、ご契約パターン数に応じての利用制限があります。

困ったときのサポートはありますか?

あります。HAYAWAZAにはサポートサイト「HAYAWAZAplus」があり、どなたでもご覧いただけます。
こちらではマニュアル、動画、FAQ、便利な使い方などHAYAWAZAをとことん使っていただくための情報をご提供しております。
また、お困りごとはメール、チャット(chatwork)、お電話でお問い合わせいただきますと弊社サポートスタッフが対応いたします。リモートが可能なお客様には画面を共有していただきながらのサポートも行っております。

代表ごあいさつ

株式会社HAYAWAZA 代表取締役
大河内 信人

入力の自動化で大幅な経理の合理化を実現!お客様の負担とコストを軽減します

株式会社HAYAWAZAは税理士法人共生会計を母体として設立された経理、販売管理、給与計算などの事務処理のソフトウエアの企画、開発、販売を主な事業内容とする会社で今年創立20周年を迎えました。
スピーディーに間違いなく大量のデータを処理するノーハウの蓄積の中から、当社は既存のソフトウエアと基本理念やプロセスが全く違う事務処理の現場から生まれた「違いのあるソフトウエア」の開発をおこなうベンチャー精神が旺盛な会社です。

「仕訳のロボット化」そして「仕訳のプロパイロット」
夢のような話を現実にするのが私たちの仕事です

その夢のような話が、着実に現実になってきています。そしての実現には、お客様一人ひとりの現場で「仕訳ソフトと言えばHAYAWAZAがナンバー1&オンリー1」であり続けることが必須だと思っています。「時代の最先端」ではなく「現場の最前線」でHAYAWAZAが活躍できるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

\無料/オンラインデモのご案内

「HAYAWAZA」の「自動仕訳」で、会計業務の負担を軽減してみませんか?

「どんなことができるの?」
「操作や設定方法が知りたい!」
などを無料のオンラインデモ(予約制)でご確認いただけます。
こちらのカレンダーから
ご都合のよい日時をお選びください。
メール電話(050-1790-1777)でもお問い合わせ・お申込みいただけます。
デモをお申込みいただいた方は
無料体験版利用期間を
最大30日延長
します!
この機会をお見逃しなく!

お申し込みから無料相談までの流れ

STEP 1 お申込み

・カレンダー
メール
・お電話(050-1790-1777)
いずれかで希望の日時を選びお申込みください。自社データでのデモをご希望の場合、備考欄にその旨をご記入ください。

STEP 2 自動返信メール

メールにて当日使用するZOOMのURLをお送りいたします。
※5分以内に自動返信メールが届かない場合はこちらからご連絡ください。

STEP 3 デモ実施

当日お時間になりましたらメールのURLをクリックして入室ください。ご希望のデモを実施いたします。ご不明な点がございましたらご質問いただけます。

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